活動報告2015

2015年夏キャンプ

2015夏キャンプ ガールスカウト千葉30
日時: 2015年8月23~25日(2泊3日)
場所: 山梨県立八ヶ岳少年自然の家

 今年の夏は連日、暑い日が続きましたが、キャンプした八ヶ岳は涼しい(むしろ寒かった!)

初日に山梨県名物を野外チームのジュニア・シニアで作り、参加者全員で食べました。
翌日も朝からほうとうが食べたいと言っていたブラウニーがいるぐらい大好評でした。
2日目はハイキング。ブラウニーは牧場を歩くコース、ジュニア・シニアは川の横道を上るコースで、清泉寮までいき、とっても濃厚なソフトクリームを食べました。
夜は急に天気が悪くなり、キャンプファイヤーは中止となり、キャンドルファイヤーをしました。
最後にいつもと違う巨大マシュマロを焼いて、食べました。
あっという間のキャンプでした。 

LinkIcon2015年夏キャンプ

デーキャンプ

デーキャンプ ガールスカウト千葉30
日時: 2015年7月12日(日)
場所: 大神保キャンプ場

 今日は、ブラウニー、ジュニアで大神保キャンプ場でデーキャンプをしました。
ジュニアは、竹ぷらを使ってキャンプクラフト作り、野外料理は、そぼろ作りと蒸しパンを作りました。
今年2回目の野外料理で、火おこしが上手になりました。
ブラウニーはカートンドックを作りました。マッチで火をつける練習をしていたのですが、固い牛乳パックに火をるけるのは少し大変でした。

LinkIconデーキャンプ

船橋市少年少女交歓大会

船橋市少年少女交歓大会 ガールスカウト千葉30
日時: 2015年5月10日
場所: 船橋市運動公園

 今日は毎年行われる船橋市少年少女交歓大会に参加しました。
30団のスカウトが国旗の旗手担当をしました。
船鎌地区のシニア・レンジャーが防災に関するブースを出展し、ロープ結びやキムスゲームの担当をしました。

LinkIcon船橋市少年少女交歓大会

2015年フライアップ式

2015年フライアップ式 ガールスカウト千葉30
日時: 2015年4月19日
場所: 習志野台公民館

 今日は2015年のフライアップ式でした。
各部門にフライアップしたスカウトは先輩スカウトから新部門のチーフをつけてもらいました。
その後、団総会があり、ジュニアが北習志野周辺を調査して作った「北習ホッと安全マップ(防災マップ)」を発表しました。

LinkIcon2015年フライアップ式

春の舎営

春の舎営 ガールスカウト千葉30
日時: 3月28日(土)~29日(日)
場所: 鴨川青年の家

 春の房総を満喫するため、企画から、しおりの作成、下見までレンジャーが行い、とても良い時季に体で春を感じながら千葉県を堪能してきました。各駅停車に乗って外房の33駅をゆっくりと周りました。徐々に自然豊かな風景に変わり、車窓から海が見えたときには歓声が上がりました。
駅から歩いて船着場に行き、手漕ぎボートで仁右衛門島に渡りました。37代平野仁右衛門さんの自宅を見学し、源頼朝が敵から身を隠した洞窟も見学。とても良い天気だったのでお昼のおにぎりも一層美味しく頂くことができました。
次の日は、ご飯が美味しかった鴨川青年の家にお別れをして、閉村式を経てイチゴ狩りへ。イチゴ狩りは初めてのスカウトもいて、年長のスカウトは時間ぎりぎりまでイチゴを食べていました。
帰路は内房線から。程よい疲れと揺れで眠ってしまうスカウトも。また一つ良い思い出ができ、良い一年の締めくくりとなりました。

LinkIcon春の舎営

千葉連盟活動報告会

千葉連盟活動報告会 ガールスカウト千葉30
日時: 3月15日(日)
場所: 千葉県青少年女性会館

 千葉県連盟主催で2014年度の活動報告会がありました。
30団では、ジュニアのスカウトが、防災に対するそなえや知識を学んだり、北習志野駅周辺を調査し、気づいたことを防災マップにして「北習ホッとマップ」と題して発表しました。
また年末に海外派遣に行った渡辺リーダーもミャンマーでのキャンプやガールガイドとの交流について、発表しました。

LinkIcon千葉連盟活動報告会

ワールドシンキングデー

ワールドシンキングデー ガールスカウト千葉30
日時: 2月22日(日)
場所: 習志野台公民館

 「世界のガールスカウトを思いあう日」として、今回“ミャンマー”に行ってきたリーダーの報告を聞いて、世界の一国を知るところから始まりました。ミャンマーはどこか?
どんな衣装を着て、どんなものを食べて、どんな文化なのかをパソコンに取り込んだ写真と地図を見ながら説明を聞きました。ミャンマーの挨拶のマネをしながらのゲームはわかりやすく、国によって挨拶の方法が違うことを小さいスカウトたちは体で覚えていきます。
 「火を灯そう」をテーマとした今回のシンキングデーでは、プラスチックのコップに各自でデザインをし、ろうそくを入れて素敵なものが沢山出来ました。
 シニアがリードを取りながらの「犬のしっぽゲーム」で大人も子どもも大変盛り上がりました。目隠しをしながらの移動は大変怖いと感じました。
最後にベーデン・ポウエルの“創始者の願い”をシニアが朗読し、何のお手伝いをしたか一言ずつ言いながら、シンキングファンドをテーブルに置いていきました。
お土産には以前私たちが作って送ったシンキングデーカードの返事をもらいました。皆で読んだ後、一部ずつ持ち帰りました。

LinkIconワールドシンキングデー

子どもまつり

子どもまつり ガールスカウト千葉30
日時: 2月15日(日)
場所: 習志野台公民館

 今回ガールスカウトブースでは≪びゅんびゅんごま≫を作ることにしました。
牛乳パックの底を切り抜き、たこ糸を通して両手で引っ張ると凄い勢いで“びゅん”と音がします。こまには自分たちで色とりどりにデザインを施しました。最初は中々回し方がわからず、うまく回転できない子もオリジナルの≪びゅんびゅんごま≫を満足そうに持ち帰りました。
 一般の方に短時間でガールスカウトの良さを提供するために、今回は写真つきの手書きの活動内容報告を掲示し、いつも以上にじっくり見ていただけたと思いました。

LinkIcon子どもまつり

観劇会

観劇会 ガールスカウト千葉30
日時: 2月8日(日)
場所: 千葉市民会館

 期待に胸膨らませてざわめいていた館内も、魔法使いの校長先生による手品の講習会から始まりました。肩の力が抜けて手品への関心が高まってきたところに、華やかな二人の女性「マリーとサーシャ」の登場です。賑やかな音と衣装、計算された動き。そうかと思えば時折笑える手品もあり、いつの間にか皆、舞台に引き込まれていました。
テンダーフットのみが参加できるイリュージョンでは、自分から手を挙げて舞台に上がりました。帰りの電車の中では、今日の手品の“しかけ”はどんなだっただろうとみんなで話しながら、眠ってしまうまで考えつづけました。

LinkIcon観劇会

ワールドシンキングデー準備集会

ワールドシンキングデー準備集会 ガールスカウト千葉30
日時: 1月25日(日)
場所: 習志野台公民館実習室

 2月22日は何の日ですか?リーダーの質問にスカウトが答えます。“ワールドシンキングデー!”この日は世界中のガールスカウトのことを思い合う日です。今回、福岡25団から転団してきたスカウトが居たことから、ワールドシンキングデーに向けてその団に心を込めてみんなで「シンキングデーカード」を作りました。相手のことを思っての作業は皆真剣で熱が入ります。
お手伝いを沢山して頑張った分のお金をもらいガールスカウトのために使う「シンキングファンド」も各自で取り組んでいます…。

LinkIconワールドシンキングデー準備集会

新年集会(初釜)

初釜 ガールスカウト千葉30
日時: 1月17日
場所: 習志野台公民館

 平成27年最初の集会はこの一年どう活動するか各自が抱負を述べ、気持ちを引き締めるところから始まりました。
初釜では、日頃慣れていない畳と正座に悪戦苦闘する子もいましたが、日本人としての心得を習得できる良い機会として緊張しながらも真剣な面持ち取り組んでいました。
午後は、習志野台公民館ハッピーサタデー(一般の小学生を対象とした事業)では、スカウト達が、午前に体験した初釜を一般の小学生に教えることをしました。毎年参加してくれるお子さんもいて、今年も見慣れた顔がチラホラ。高校で礼法をも学んでいるスカウトは、自然な動きで素敵な身のこなしをしていました。

LinkIcon新年集会(初釜)