2011年 活動報告

クリスマス会&入団式


クリスマス会&入団式日時:2011年12月18日(日)
場所:坪井公民館

 千葉県で採れた野菜やピーナッツをふんだんに使った料理を考え、料理を作る楽しさ、おいしい!と言ってもらえる喜びを大いに味わいました。
時に思い通りに行かないことも、みんなで力を合わせれば問題解決です。
今回2名の入団者が増え緊張の面持ちで、式に挑みました。堂々としていて力強い仲間が増えてスカウトも喜んでいます。

クリスマス会&入団式

クリスマス準備集会


クリスマス準備集会日時:2011年11月20日(日)
場所:習志野台公民館

 「地産地消」をテーマに千葉県の特産品を調べて、何が喜ばれて何が作れるかを検討し、知らなかった身近な話題に盛り上がりました。最後に重さ比べのゲームを行い、意外にも手の感覚では分かりにくいもののコンマの戦いに皆熱くなりました。

クリスマス準備集会

ユニセフ募金


ユニセフ募金日時:2011年11月6日(日)
場所:北習志野駅マツモトキヨシ店前/JUJU北習志野前

 ユニセフとは何であるかを学び、募金してくれる人へのお礼の品を用意していざ!心あるかたの支えで世界の子供を救える。何ともいえないとても充実した活動ができました。短時間にもかかわらず多くの募金のご協力に感謝です。


ユニセフ募金

習志野台公民館祭り


習志野台公民館祭り日時:2011年10月23日(日)
場所:習志野台公民館

 昨年の反省点をクリアして、作り手も売り手も一生懸命頑張りました。
影の功労者に感謝です。特に豚汁は美味しかったぁ~


習志野台公民館祭り

2011ハッピーサタデー(団ふれあいの日)


2011ハッピーサタデー日時:2011年10月15日(土)
場所:坪井公民館

 坪井公民館にてゲームに工作にと、近隣の小学生との交流を深めることができました。子供たちの歓声や賑やかな様子に喜びを感じつつ、スカウトたちは冷静に的確にゲーム指導者として対処していました。

2011ハッピーサタデー

2011入団説明会&秋をたのしむ


2011入団説明会&秋をたのしむ日時:2011年10月2日(日)
場所:習志野台公民館

 入団説明会に4名の体験希望者を迎え、近隣公園にて“秋に関するもの”を探してみました。たくさんの松ぼっくりや紅葉した葉などどれも個性的で、自然な色合いを目で見て触り、秋を感じることができました。

2011入団説明会&秋をたのしむ

2011エコメッセ


2011エコメッセ日時:2011年9月4日(日)
場所:幕張メッセ

 最近では「エコ」という言葉に親しみを感じるほど身近な話題になり、改めて昨年とは違う自分の気持ちに気付かせるイベントでありました。
出展している各方面の努力を目で見て、触って、会話して、スカウトたちは楽しみながら習得できたと思います。

2011エコメッセ

2011年夏季団キャンプ


キャンプの準備日時:2011年7月22日~25日
場所:千葉市昭和の森

 連日猛暑日が続いていましたが、団キャンプは台風が去った後のとても「寒~い」キャンプでした。

2011年団キャンプ

キャンプの準備


キャンプの準備日時:2011年7月10日(日)
場所:習志野台公民館

キャンプに向けての準備は初参加の、スカウトにとって大量の荷物、すべて自分で行うことの大変さが肩の荷にのしかかり、親も心配な表情は隠せませんでした。

キャンプの準備

七夕まつり

七夕まつり日時:2011年7月2~3
場所:習志野台駅前通り

コリントゲームは小さい子から中学生まで幅広人気で、意外にもガールスカウト賞のミサンガ作りに関して、説明を聞く大人の真剣な表情が印象的でした。



七夕祭り

デーキャンプ


少年少女交歓大会日時:2011年6月26日(日)
場所:大神保キャンプ場

初めて参加するスカウトや遊びに来てくれた幼稚園のお友達が自然に親しみながら、自分たちで作ったカーンドッグ(牛乳パックを使用して作るホットドック)を美味しそうにほおばる姿が印象的でした。


デーキャンプ

花壇作り


花壇作り日時:2011年6月5日(日)


花壇作り

キャンプに向けての準備(テント張り・ロープ結び)


少年少女交歓大会日時:2011年5月29日(日)
場所:習志野台公民館




キャンプに向けての準備

第44回 船橋少年少女交歓大会


少年少女交歓大会日時:2011年5月15日(日)
場所:船橋市運動公園

 ガールスカウトブースでは、救助に役立つロープ結び(もやい結び、玉結びなど)を指導してもらい短時間でどれくらいできるかを競い合うことで、緊張のなか集中力を養いました。
帰る際には震災への募金も忘れずにしてきました。

第44回船橋少年少女交歓大会

入団フライアップ式


入団フライアップ式日時:2011年4月24日
場所:坪井公民館

「入団・フライアップ式」新しい気持ちで皆一団となって頑張ります。

入団フライアップ式

パトロール作り(ブラウニー)/入団フライアップ準備


パトロール作り日時:2011年4月10日

 ブラウニーの新しいスカウトは「やくそく」を楽しみながらバラバラのカードを並べて覚えていきました。

パトロール作り/入団フライアップ準備

「ガールスカウトと遊ぼう」体験と説明会


ガールスカウトと遊ぼう日時:2011年3月26日
場所:坪井公民館

 今回は平成22年度最後の集会になりました。「ガールスカウトと遊ぼう!体験と説明会」です。坪井公民館で実施、4組のお友達が遊びに来てくれました。ミサンガを作ったり、公園で自然体験をしてみました。
その後、ブラウニー以上のスカウトは公園で震災の募金活動を実施しました。

ガールスカウトと遊ぼう!体験と説明会

子ども祭りin習志野台公民館


子ども祭り日時:2011年2月19日
場所:東部公民館

 ガールスカウトのブースではミサンガ作りに挑戦!
3歳から大人に至るまで一点に集中して編みこむ姿はとても印象的できた。作成には時間がかかりますが、頑張った分だけの宝物になったようです。

子ども祭りin習志野台公民館

船橋市連絡会40周年記念式典

船橋市連絡会40周年記念式典
日時:2011年2月27日

 船橋市連絡会も設立40周年を迎え盛大に式典が行われました。『もったいないばあさん』で有名な絵本作家の真珠まりこ氏をお迎えし、講演を行いました。

船橋市連絡会40周年記念式典

ワールドシンキングデー

ワールドシンキングデー
2011年 ワールドシンキングデーgirls world wide say“少女が力をつければ世界を変えられる”」をテーマに、地球を見立てた大きな水色の風船を落とさないよう、世界のどの国を知っているのか、みんなで考えてみました。ガールスカウトに加盟している国が146か国あることや、イギリス、スイス、インド、メキシコにガールスカウトハウスがあり、30団はリーダーがメキシコに行く際に持参できるようスカウト個人が思い思いのメッセージカードを相手の国を思い浮かべながら折り紙つきで作成しました。会の最後には自分の手形をかたどり、自宅でお手伝いをした代金を貼り付け、少ない金額も世界で集まれば大きな金額になることを実践に結びつけ学ばせていただきました。

2011年ワールドシンキングデー

新年集会

新年お茶会
日時: 1月8日(土)
場所: 習志野台公民館

今年初めての全体集会で、初釜をしました。
今日は団委員長は、お茶の先生です。
毎年、座ってするお辞儀の作法、立ち方、そしてお茶の出し方、呑み方など・・・教わっています。
初めてのスカウトにとっては、ドキドキの1日でした。

2011年 お茶会